美容外科と脂肪吸引、自由診療?

二の腕だけ、お腹周りだけ、あるいは脚だけといったように部分痩せを希望する方が増える昨今では、希望を実現するためにダイエットを行うのではなく、外科的な措置を取って合理的に部分痩せをしてしまおうという動きが見られています。脂肪吸引は部分痩せをするための究極的な手段として人気の高い施術となっており、最後に行き着くところは美容外科による吸引の施術と言えるのではないでしょうか。

脂肪吸引はその名の通り、体内に残されているムダな脂肪を外科的に吸い取ってしまうという施術になります。この施術は、美容クリニックにて行うことが可能です。美容外科はどのような場所なのか、これについては皆さんもご存知かもしれません。簡単に言ってしまうと、美容外科とは通常の外科のようにケガや病気を治療することが目的ではなく、見た目を美しく整えるための医療行為をする、普通の病院やクリニックとは少し違うクリニックになります。美容外科のようにケガや病気の治療ではない医療行為については、保険が適用されないため、脂肪吸引についても基本的には自由診療として扱われ、料金の負担額も割高になってしまいがちというデメリットがあります

当サイトでは脂肪吸引を希望する際の美容外科の選び方についてご紹介していきます。どのような点に注意して、クリニック選びを進めていけば良いのでしょうか。目安となるポイントと、脂肪吸引にかかる料金について見ていきましょう。